心のビタミンラボ

職場のコミュニケーション

職場のコミュニケーションお困りではありませんか

   ・部下が仕事で何を悩んでいるかわからない。
   ・上司に相談したいけど、声がかけづらい。
   ・会議で自由な意見交換が出来る雰囲気にならない・・・

 

もし当てはまることがあるならば、まだまだ社内の雰囲気が良くなる方法がたくさんあります!

気のあう仲間だけとは限らない、色々なタイプの人の集まりである職場では、ちょっとしたことがすれ違いやトラブルの原因となります。

この図は、職業にともなう様々な職場のストレス要因(ストレスの原因)と疾病(健康障害)の関係を示したNIOSHの職業性ストレスモデル(参考:東京都労働相談センター)に、私たちの提供しております「サポート」を加えたものです。

 

ストレスチェック対策

    

職場のストレス要因(ストレス反応)がすぐに疾病(健康障害)を引き起こすというわけではありません。

ストレス反応を強くさせてしまう要因や、これとは逆に軽減させてくれる要因など、様々な要因がかかわりあっています。

 

 私たちは、これらの様々な状況に合わせたサポートをご提案させていただいております。

 

「職場の緩衝要因」につきましては、相手の思いを理解しつつ、自分の思いも伝える、「傾聴力」などを身につけながら、お互いを理解するためのコミュニケーション研修やグループワークにてサポートいたしております。

「個人的要因」につきましては、個別カウンセリングにて、物事の受け止め方や自分自身について向き合っていくことで、本来持っている能力が発揮でき、個人でストレスをマネジメントしていくためのお手伝いをいたしております。

 

各プログラムにつきましては、お客様からのご要望に応じて、テーマ別に1日より可能な研修から、複数回にわたる研修プログラムを状況にあわせてご提案いたしております。

ご相談はこちらから

 



Pagetop